音楽

2012年5月27日 (日)

日曜日の海太郎さん

お天気の良い日曜の昼下がり。

今日もお気に入りの阿部海太郎さんをかけています。

先日イラストレーターのfoucoさんとお話していたら、

なんとfoucoさんも阿部海太郎さんが大好きだそうで、コンサートを見に行かれたこともあるという。

私はアルバム「パリ・フィーユ・デュ・カルヴェール通り6番地」に出会ってから

彼の音楽に魅了され続けているのですが、彼のファンに出会えたのはfoucoさんが初めて。

なんだかとてもうれしい。

Dsc06422

そしてfoucoさんがこのCDを貸してくださったのです。

foucoさん、ほんとにありがとう!

こちらは資生堂ギャラリーで行われた『夢の饗宴』展で発表された音源、『ジョージ6世のための晩餐会音楽』。

やっぱり素晴らしい。

彼の作る空気、奏でられる旋律にはいつも静かに心を動かされる。

私もいつかコンサートに行ってみたいな。

なかなか大阪ではないのが悲しいのだけど。






そうだ、今晩はバレーボール女子ロンドン五輪世界最終予選の最終試合。

最初は好調だったけれど、ここ数日は見ていて疲れる試合ばかり。

韓国に完敗したあたりから去年のワールドカップの時の日本とは何かが違うような・・と思っていたけど、

最終日、全日本女子はかなり厳しい状況に立たされてしまいました。

今日の対戦相手のセルビアもどちらかといえば苦手な相手。

なんとかがんばってほしい。

ロンドンオリンピックで日本の女子バレーが見られないなんて悲しすぎる。

今夜はテレビの前でお祈りスタイルで応援していると思います。









“colorful” 6月9日(土)~6月17日(日)開催

Flyer_2








fenetre web shop もチェックしてみてください!










応援クリックよろしくお願いしまぁす!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

マシュー南

先日、ふと台所に置いてある何冊かの料理本に目が止まった。

あまり料理はしないのに、なぜか料理本が好きでたくさんあるという不思議。

その中ですごく懐かしかった本が「マシューズ・ベスト・ヒット・レシピ」。

Photo_2

かな~り前に藤井隆さんがやっていた「Matthew's Best Hit TV」という番組。

みなさん覚えてますか?

好きでよく観てた番組です。あのころの藤井くん、輝いていたなあ。

イギリス人のマシュー南と、マシューのおばさんの平野レミさんが簡単に手早く作る料理コーナーも好きで。

レミさんのお料理は簡単で大雑把な感じが自分とダブってたんですよね。

なのでこの料理本が出た時はすぐに購入しました。

この本のレシピ、ほんとに簡単・早い・美味しいものばかり。やはり私にぴったりでした。

また気が向いたら作ってみよう。









今日はその藤井くんの曲をご紹介。

大好きなキリンジの高樹氏(兄)の作った曲。高樹ワールド。

藤井くんの妖しいダンスもツボです。










☆avec-soinさんの1DAYカルトナージュレッスン☆

3月3日(土)14:00~16:00 fenetreの窓際にて行います!










fenetre web shop もチェックしてみてください!
















応援クリックお願いします☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

クリスマスソング

あと少しで12月。

店内でもクリスマスソングをかけはじめました。

数あるクリスマスアルバムの中で、とりわけ私のお気に入りなのはこのアルバム。

Dsc05145

sufjan stevens(スフィアン・スティーヴンス)の「songs for christmas」。

いつも年末にリリースされるベストヒットCDに嫌気を感じた彼が、本当の贈り物として製作した特別な作品。

こちら、なんと5枚組!

Dsc05147

Dsc05153

ステッカーやブックレットも入っていて、なかなかかわいいデザインです。

しかもソングブックにはコード進行まで書いてある。そんなの見たの初めてかも。

このサービス精神には脱帽です。

そして音楽が良いのは言うまでもなく。

ちょっとフォーキーな彼特有のアメリカン・ポップ。

クリスマスソングのカバーもあり、寒い季節に心がホカホカするアルバムです。

この時期だけ聴くのがもったいない。うん、いつ聴いてもいいと思います。

Dsc05152

スフィアン、こんなステキなアルバムを作ってくれてありがとう!(たぶんこの人です)









fenetre web shop もチェックしてみてください!











ブログランキングに参加しています。

よろしければお帰りの際にクリックいただけるとうれしいです☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

‐fenetre実店舗‐

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ