« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

Dusseldorf & Paris 2013 #2 デュッセルドルフに到着!

朝7時20分に関空の大韓航空カウンター前で

シトロンブックスの溝口さんと待ち合わせ。

合流してチェックインを済ませました。

そしてすぐに現金をユーロに両替。

はぁ・・ユーロに換えるとこんなに少なくなっちゃうの?って感じ。

手数料込みでレートは132円台後半くらいでした。











往路は2回乗り継いでドイツ・デュッセルドルフに行きます。

関空⇒仁川国際空港⇒プラハ/ルズィニェ国際空港⇒デュッセルドルフ国際空港。








乗り継ぎが多いと心配なのがロストバゲージ。

特にプラハでの乗り継ぎは1時間しかないのでちょっと不安・・。

ちゃんと私と一緒に運ばれますように。



久しぶりに会った溝口さんと搭乗時間までお茶をしながらおしゃべりしていたら

ギリギリの搭乗になってしまいました。

やっぱり旅の始まりはなんかテンション上がってる(笑)

フワフワした気持ちで飛行機に乗り込みました。

大韓航空KE722  9:30 定刻通り出発。

Dsc07651






Dsc07654

1食目、軽食のデニッシュサンド。


Dsc07656

機内のエンタメは映画はまあ色々あるんだけど、あまり観たいものが無い・・。

それに日本語有りのものが非常に少ない(`ε´)

どうせインチョン空港までは短いからいいんだけど、そこからが長いからなぁ。



・・とブツブツ言ってる間に着いちゃいました。仁川国際空港。





Dsc07657


乗ってきた飛行機。





Dsc07663


レオ様がお出迎え。













初めてのインチョン空港。広くてきれい!

日本語表記も多いし、だいたい日本語が通じるかんじ。

なるほど、たしかにそれくらい日本人多し。

次の飛行機まで1時間半ほどだったんだけど、

適当にウロウロしていたらもう搭乗時間に。








Dsc07666


プラハまではチェコ航空とのコードシェア便で、チェコ航空の飛行機なのです。

溝口さんはチェコが好きだそうで、乗る前から、

いやプラハで乗り継ぐことが決まった時からすごく喜んでいました。

KE5935 定刻より10分ほど遅れて出発。

プラハでの乗り継ぎが時間が少ないのでちょっとドキドキです。




Dsc07669


機内の様子。

座席はそんなに窮屈じゃなかった。





Dsc07672


さすがチェコ。

案内のアニメーションがやたらとかわいい!と溝口さんとはしゃぐ。


Img_0854
















Img_0858

2食目の機内食はたしか、ビーフorコリアンライスと聞かれ、

「コリアンライスってなに?」と思いながら選んでみた。

甘辛な味付けのチキンと茹でたほうれん草が添えられたごはんでした。

どちらかというと付いてきたサラダとレアチーズケーキが美味しかった。





Img_0859


3食目はおかゆ。

たしかもうひとつの選択肢はオムレツだったかな?

なんかドイツに着く前にお米を食べておいた方がいいような気がして。

で、おかゆにパンが付いてるという炭水化物祭り。














やっぱり映画はあんまり観るものが無いなー。

溝口さんとおしゃべりしたり、

トム・クルーズの「オブリビオン」を観たあと少し眠る。


Dsc07689


11時間ほどのフライト。

雲を抜けるとプラハの街が見えてきました。


Dsc07691

Dsc07694







プラハは曇り空。

乗り換え時間は45分くらいだったかな?

大きな空港ではないので、迷うことなく動けました。










Dsc07695

Dsc07699

Dsc07701

プラハに着いて大喜びの溝口さん。

写真を撮りまくってます。


Dsc07705









でもプラハでの滞在時間はほんの45分。

ここで入国審査があって、そのあとセキュリティーを通るだけで結構時間がかかり、

ろくに空港内を見られないまま搭乗口までのシャトルバスに乗ってしまいました。








デュッセルドルフまでは小さなプロペラ機。

Dsc07709


私のスーツケースもちゃんと乗せてね!


Dsc07711







席はプロペラの真横。

Dsc07712








大きな飛行機と違ってふわりとかるーい感じでほぼ定刻に飛び立ちました。

KE7621 1時間ちょっとのフライト。





デュッセルドルフには現地時間夜7時半くらいに着きました。

無事スーツケースも出てきて、到着ロビーに出たのは8時前。

はーちゃんとここまで来れたーとひと安心したものの、

空港に迎えに来てくれるはずのドイツの友人の姿が見あたらない。

特に遅れるとの連絡ももらってないようだし、どうしたのかな・・

急激に不安になる私。

しばらく待っていると次女のちさのちゃんを連れた彼女と無事再会!

どうやら彼女が事前に飛行機の到着状況をネットで調べていたら

私たちの便が遅れているというガセネタが流れていたらしく、

家を出るのを遅らせたら実は定刻に着いていたという。

なんと迷惑な話!だけど、ちゃんと会えて良かったぁヽ(´▽`)/

しばし再会を喜び合ったのでした。







Dsc07720_2

Dsc07723

2年ぶりのデュッセルドルフの街の風景。

2回目のくせに懐かしく感じるわぁ(笑)

夜の9時前だけどまだ少し明るい。

前回も食事に来たお店で明日からの計画を立てることにしました。







Dsc07724

機内食でお腹いっぱいだった私はアールグレイをいただきました。

Dsc07727

溝口さんはシーフードのスープを注文。

具だくさんで美味しそう!











その後ホテルまで送ってもらい、とにかく早めに休むことにしました。

私も溝口さんもベッドに入って2秒で就寝。でした。













応援クリックをいただけるとうれしいです☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

2013年9月16日 (月)

★リアルシトロン★

しまった!

大事なことをお知らせするのを忘れてました(゚ー゚;





今回一緒にドイツ・フランスを旅したシトロンブックスの溝口さんが、

恒例のリアルショップ、『リアルシトロン』を18日(水)まで

東京の杉並区阿佐ヶ谷で開催しています!

旅先では私以上にたくさん素敵なモノをGETしていた溝口さん。

いつものたくさんの絵本以外にきっとヨーロッパ土産も並ぶことでしょう。

お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪

(※今日は台風が近付いているようですから、開催情報等ご確認くださいね)












今朝はスマホの避難警報で目覚めました。

私の住む街は問題ないのですが、

各地でいろんな被害が出ているようで心配です。

みなさんもどうぞお気を付けくださいね。





応援クリックをいただけるとうれしいです☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

2013年9月15日 (日)

Dusseldorf & Paris 2013 #1 準備から出発まで

今回の旅行は最初は前回同様に

6月下旬から7月上旬を目指してたんですが、

諸々予定を合わせていると8月が濃厚になりました。

ヨーロッパでは8月はバカンス時期になるので、

個人店などは閉まっているところが多いよう。

いいなぁ。大人になっても一ヵ月も夏休みが取れるなんて。

・・とまあ羨んでる場合じゃなく、買付け旅行としてはちょっと心配な時期なので

頭を切り替え、今回は観光メインでいいんじゃないかと。

最近は円安でユーロは130円を切らないし。

もうあんな円高な日々には戻れないのかもね。











日程が決まってから色々と手配を始めるんだけど、

これまたギリギリまで動かない私。

今までは普通に旅行代理店の窓口で旅行の申し込みをしてたところ、

今回は飛行機もホテルも初のネット予約にチャレンジ☆

7月に入り、まずは飛行機のチケットをネットで検索!

あるある~いっぱいある~。

で、ありすぎてわからん~。

でも見ているうちになんとなーく狙い目がわかってきたような。

やっぱ安く行きたいからね。じっくり検索の毎日。

欧州系の飛行機はあまりいいのが残ってなかったので、

今回は大韓航空で行ってみることにしました。

航空会社の中では割と評判もいいようだし、

往路は2回乗り継ぎだけど、16時間台で行けるし。

前回のエミレーツは乗り継ぎ1回だけど、22時間くらいかかったんだよね・・。

しかも飛行機が遅れて実際には24時間くらいかかったし。

正直丸一日かかるのはもう勘弁(笑)

チケット代も予算内で無事取れました!

私が探していた時期ではJTBが最安値でした。









そして次はホテル。

いつも参考にしてるトリップアドバイザーで念入りにチェック。

そこに私の悪いクセが顔を出す。

こういう口コミサイトを見てるともうキリがなくて。

情報をいっぱい見られるのはいいんだけど、

もうずーっと見ちゃう。

延々とホテル情報のネットサーフィンを続ける日々。

特にパリのホテルはどこも一長一短があって、逆になかなか決められない。

その後更にちょっとした誤算があって、結局ホテルを予約したのは

なんと出発の2日前!

まさか自分でもここまでギリギリになるとは・・

それでもまぁなんとかホテルもいい感じのところを予約できたのでした♪










そんなドタバタの予約劇を終え、

そしてまた直前にドタバタと準備をして、

8月20日(火)の早朝に家を出ました。

で、駅に着いた頃に腕時計を忘れてきたことに気付く。

大体そんな感じですよ、今回の旅は。

買付旅行じゃないと思ったらほとんど下調べもせず、

かなりノープランな旅となりました。

きっとなんとかなるさぁ~



Img_0843




応援クリックをいただけるとうれしいです☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

2013年9月 8日 (日)

帰ってます☆

遅くなりましたが、もう帰ってきています!

出発した頃の大阪の最高気温は37℃だったのに、

戻ったらかなり涼しくなっててびっくりですよ。

あちらは暑くてもたぶん25℃超えくらいだったかな。

パリでは雨の日もあって、その日は寒いくらいだったなー。








今回は買付けというより観光メインの旅行でした。

予想通り、あちらはバカンス中で閉まっているお店もちらほら。

でも行きたいところはほとんど回れたし、

ちょこちょこかわいい物もGETできました☆

大半が自分用ですけど(^-^;










次回からは旅行記をUPします!

忘れないうちにどりゃーっと書き上げたい‥な。



Img_1113








Img_0994






応援クリックをいただけるとうれしいです☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

‐fenetre実店舗‐

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ