« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

勉強中

こんにちは。

昨日は新しい商品がいくつか入荷しまして、お客さまがいない間は黙々と商品出しの作業をしておりました。

fenetreはもうすぐオープンから3ヶ月になるんですが、まだまだ商品の仕入れのタイミングや

これからの方向性など、研究中なところがあります。



その中でもとっても楽しいけど難しいのが商品のディスプレイ。

お客さまに見やすい形で、いかに商品をかわいく魅力的に見せることができるか試行錯誤の日々です。


先日アクセサリーのディスプレイ用品として、小さいトルソーを入れてみました。

Dsc00627

今一番のお気に入りheart02 コルセットが描かれてるのがちょっとセクスィーでいいでしょ?

ネックレスのディスプレイに使ってますが、このアンティーク感といい、

メリハリボディがアクセサリーを素敵に見せてくれます。



来週にはまた新しくパリのアクセサリーが入荷する予定です。

トルソーちゃんに大活躍してもらいましょ!

2010年7月29日 (木)

身だしなみ

久しぶりの雨ですね。

でもどんなに強く降ってもセミの合唱は弱まることはなく。

すごく夏やなあと思いながら、しかし夏らしい予定が何もない私・・・いかがなものか。



昨日たまたま写真を撮られる機会があって、ふと気付いたことがありました。

わたくし、最近お化粧直しをするということを完全に怠っておりました。

朝はもちろんお化粧するんですが、その後お店に入ってから帰宅するまでほとんど直していないことに気が付きました。

オトナの女性としてダメですねえ。

会社員時代はもちろんちゃんとしてたんですよ。ある意味マナーですからね。

昨日カメラを向けられた時に「あ!顔色がまずいかも・・・」と思いましたが、急に化粧直しするのもなんだか恥ずかしくて、

きっと冴えない顔色の私がそこにいたでしょう。

日々ここでお客様との出会いがあるわけですから、これではいけませんね。

ちゃんとしよう!私。



本日、品切れしていた『天衣無縫』のオーガニックコットンのウォッシュタオルとフェイスタオルが入荷いたしました。

新しく三重ガーゼという、三色のガーゼを重ねてかわいい模様が表現されているタオルも加わりましたよ。

Dsc00619

汗をたくさんかく季節、肌触りの良いタオルが気持ちいいですよね。

またぜひお店でお手にとってご覧いただけたらと思いますshine

2010年7月27日 (火)

休日

昨日のオフは午前中は健康診断、お昼からは友人とランチ、その後梅田にお買い物。

暑い中結構動きました。



ランチはお店近くの京町堀のイタリアン『SANTA LUCIA(サンタルチア)』へ。

すっごい急な階段を上って3階へ。

Dsc00588_2

Dsc00589_2

豪華な前菜!おいしい!

パスタはアマトリチャーナ。

カプチーノをいただいても1,050円。リーズナブル!

店内のインテリアもすてき。

Dsc00592_2




こんなに食べたら動かなくちゃ!と日傘を差しててくてくと西梅田まで。

尋常じゃない汗が出る。

Dsc00603_2

マルビルの気温表示は31℃。ほんまかなあ・・・もっと暑く感じた午後3時。



久しぶりにタワーレコードでゆっくりCDを吟味。

最近は時間がなくてアマゾンで買ってしまうことも多くなったけど、

やっぱりあれこれ試聴したりのんびりジャケットを眺めたりするのが楽しい!

コレ買いましたheart01

Dsc00607_2



あ、イーマに涼しげな空間がありましたよ。

きれいな水色。

横のコたちは・・・??

Dsc00600_2

2010年7月25日 (日)

がんばってるひと

日曜日の朝、いつも出かける準備をしながら見ているテレビ番組「グっと!地球便」。

遠く離れた海外で生活している家族に日本の家族からの想い・贈り物を届けるという、

なんとも書いているだけでジーンとくる番組です。




よみうりテレビで日曜の10時25分から放送していますが、けっこう長くやってる番組ですよね。

以前は日曜の朝というと、仕事に行ってるか寝ているかのどちらかだったので

ほとんど見ることはなかったんですが、でもこの春からは毎週見てます。

たまに平日も再放送をやってますね。



いろんな国で、そしていろんな仕事で頑張っている人がいるということ。

職人さんも多くて、そんな仕事があったのかと初めて知ったり。

またその国の文化や風習、そこで生活することの大変さも垣間見れます。

日本にいる家族、海外で新しくできた家族との愛情や絆も感じられて、ほんとにステキな番組!

今朝も南米ペルーでプロサッカー選手を目指している男性のお話を見てきました。

毎回、世の中には夢に向かってがんばっている人たちがこんなにもいるんだと私も励まされます。

お店に行く時間と被っているのでいつも最後まで見られないのが残念なんですけどねsweat02




あー朝から清々しい気持ちになれたなあ。

今日も一日がんばりますよーshine

2010年7月22日 (木)

夏の日

こんにちは。

梅雨が明けたとたんに暑い毎日ですね。

気がつけば海の日も終わって、夏までに痩せる誓いもまったく果たせないまま日々過ごしております。



こんなに暑いとどうしても冷たいものばかり食べたくなりますが、

一日中冷房の効いたお店にいる私は極力飲み物など温かいものを口にするようにしています。

もともと冷え性でもあるし、身体を冷やすとよけい痩せにくいらしいんですよね。




先日妹が大好きなアルションの紅茶を持ってきてくれました。

お店に来てくれたらいつもツイッターやミクシイに情報をアップしてくれる頼りになる妹ちゃんです。

Dsc00577

アールグレイグランパルファムとアルションブルー。

特にアールグレーは好きなんですよねえ、うれしいなあhappy01

おいしい紅茶とおやつで今日もまったりとしてしまいそう。



別の日にはもうひとりの妹に私が食べたかったミニストップの「アップルマンゴーパフェ」を差し入れてもらったり、

そんなかんじで家族にぬくぬくと甘やかされておりますcoldsweats01

いやあ、でもそんな支えが私の元気の源でもありますね。しみじみ思う夏の日です。 



お店の方はちょこっと模様替えをしたり新しい商品も入荷していますよ。

外は暑いですが、涼みがてらお店にお立ち寄りくださいsun

2010年7月18日 (日)

PARIS その④

パリ買い付け最終日。

この日ははじめてパリ左岸の中心地、サンジェルマン・デ・プレとカルチェ・ラタンへ行きました。

セーヌ川の北側を右岸、南側を左岸と言うそうで、それまで主に右岸の方ばかりで行動していましたが

左岸はまた雰囲気が違って楽しかったです。






サンジェルマン・デ・プレは古くは知識人や芸術家が集っていた歴史ある街だそうで、

賑やかだけど知的で大人っぽい感じの街でした。

そしてカルチェ・ラタンはソルボンヌ大学がある学生街。

若い活気がみなぎる街。

Photo

遠くにエッフェル塔が見えます。

Dsc02960

パンテオン。

キュリー夫妻や哲学者ルソーなど、フランスの文化に貢献した偉人たちのお墓が収められています。





買い付け最終日ということでこの日もかなり気合を入れて歩き回りました。

お目当てのお店や見つけたかわいいお店で小物・アクセサリー・ステーショナリーなどを購入。

まだまだやり残した感はあるものの、後は最後の梱包、リスト作りを残して買い付け作業は終了。

そしてパリ最後の夜ということで凱旋門を見に行ってきました。

本当に壮大です。フランスの勝利の象徴。

Photo

Dsc03009

そしてパリの街にお別れを告げ・・・。






こうして短期間のパリ買い付け旅行が終わりました。

パリの寒空の下、ひたすら歩く旅。

でもお天気には恵まれていたし、大きなトラブルも無くパリの人や街の素敵なところを存分に味わってきました。

まだまだ行きたい所もあるしやり残したことがたくさんありすぎて、絶対にまた来ようと心に誓い、

翌日帰国の途についたのでした。






パリの振り返りを終えるのもなんだか寂しい気がしますが、2度楽しめた感もありますconfident

店内には買い付けた商品がまだいくつか並んでいますし、またこれから並ぶ商品もあります。

思い入れのある物ばかりで、お客様に喜んでいただけると本当に私もうれしいです。

これからもかわいくてほっこりできる、身近な商品をご提案していけたらと思います。

2010年7月15日 (木)

うれしい訪問シリーズ

こんにちは。

昨日はすごい雨でしたね。

今日も天気が心配でしたが、意外と大丈夫そうかな。


昨日は雨の中、タレントの三輪智子ちゃんとさくら亜希子ちゃんが来てくれました。

せっかく来てくれたのに写真を撮るの忘れてた・・・残念despair

久しぶりに会えたこともあってまたまたいっぱいおしゃべりしてしまいましたが、

彼女たち、ほんとに出てくる話が全部面白いし興味深い。

何度も大笑いしてしまいました。


おしゃべりの中で、『腕時計は右腕にする方が運気が上がる(左腕をあけておく)』という話が。

私は今までずーっと左に時計をしてたのですが、そんなことで運気が上がるならスグに実践!

昨日から右手首に時計をしています。・・・が、やはりかなりの違和感です。

未だに時間の確認は左腕を見てしまうし、どうやら私は右手首の方が若干太いようで

左手首でジャストサイズだった腕時計が右手首に食い込み気味に張り付いておりますgawk

まあ、こんな違和感もちょっと楽しいですけどね。 なんせ運気が上がるんですから!

何か良い事があったら皆さんに報告しますねclover

2010年7月13日 (火)

あまいもの

基本的に好きです。 甘いもの。


最近突然ハマったもの。それはスイス・リンツチョコレートの『エクセレンス シーソルト』。

Dsc00568

随分前に母が何気にくれたこのチョコレート。

ミルクチョコ専門の私にはこの『DARK』の文字がやたら大人っぽく見えてなかなか手が伸びず。

でも私もいいオトナ。DARKチョコだっていけますわよ、といただいてみました。

このチョコ、中にフランス産天然海塩“フルール・ド・セル”が0.3%入ってるんです。

ちょっとつぶつぶ感あり。 でもその塩がいい仕事してる~!!

ダークチョコの香り・味わいと塩の旨みの絶妙なバランス。

しっかり甘みとまろやかさを引き出してくれてます。

塩チョコレートは前から流行ってたけど、断然このチョコがおいしい!

どうしてチョコレートを食べるとこんなに幸せな気持ちになれるんやろう・・魔法の食べものだなぁshine


そんな充実のティータイムですcafe

2010年7月11日 (日)

PARIS その③

久しぶりに忘れかけていたパリ買い付け旅行の続きを。






3日目はお目当ての蚤の市へ。バスに乗って目的地へ向かいます。

パリでは基本バス移動。

今回の旅行は観光がほとんどできないタイトスケジュールだったので

車窓からパリの街や風景を見られるバスでプチ観光!

運転手さんに目的地の確認をして乗り込みます。

でもバス内での案内がもちろんフランス語なので、ぼんやりしていると聞き逃して乗り過ごしてしまいそう・・・と思っていたら

運転手さん、親切にココだよーとおしえてくれた。

私が出会えたフランス人はみんな優しかったなあ。英語でも出来る限り答えてくれたし。

ますますフランスが大好きになるなあ。

Dsc00567

バスの切符もおしゃれー。回収されないので大事にとっておきました。

ブックマークに使ってます。









この日は滞在中1番寒かった日で、午前中は道端の水たまりが凍っているほど。

Dsc02875

それでもたくさんの人!

想像以上にお店もいっぱいあって、凍えながら必死で商品を探してきましたー。

その後はまたまたバスに乗ってモンマルトルへ。

Dsc02876

モンマルトルではかなーり道に迷ってしまった。

寒い中とにかく坂道を歩く歩く・・・でもお店は見つからない。疲れる。ちょっとテンションも下がり気味。

途中道を尋ねた男性がとっても親切に教えてくれた。

見上げるとなんて青いパリの空。

がんばれ私たち!

そんなこんなでやっと見つけたお店。そこは店ごと買いたいくらいステキなものがいっぱいheart02

ほんとに苦労して行った甲斐がありました。

実はこちらで買ったものはまだお店に出していません。近々披露する予定ですshine





夕方からは少しだけ観光を。ノートルダム寺院とセーヌ川の遊覧船に乗りに行ってきました。

Photo

Dsc02915

Photo_2

今回エッフェル塔の近くまでいけませんでしたが、次回の楽しみにとっておくことにして

船上からの眺めを目に焼き付けてきました。








帰りは初めてメトロに乗車。

ここでも切符の買い方がわからなかったり、あやうく反対方向の電車に乗りそうになったりsweat01

Dsc02953 

『ポンヌフ』駅の逆方向のホーム・・。

でもなんとか無事ホテルまで戻れましたcoldsweats01

この日も相当疲れてましたが戦利品のリスト作りを遅くまでがんばって、

そして翌日に行きたい場所やお店を再度リストアップ。

翌日が買い付け最終日となります。

2010年7月 8日 (木)

うれしい訪問シリーズ

こんにちは。

今日は前職の同僚や古い友人がお店に遊びに来てくれて、ちょっとテンション上がり気味でございますhappy01

友人の差し入れ。おしゃれなものいただいちゃいました!ありがとうheart01

Dsc00544

こういうものが似合う食卓にしないといけませんね~。



実はテンションは昨日から上がってまして。

私の大好きなドラマ「ホタルノヒカリ2」が昨日から始まりました。

アホ宮とぶちょおの掛け合いがとっても楽しくて、ドラマの雰囲気もやさしくて癒されるドラマです。


でもでも、昨日の終盤のぶちょおのセリフに私も気絶しそうに・・・。

もう~。ステキぶちょお!

これから毎週水曜日のお楽しみでーすshine

2010年7月 7日 (水)

お気に入り

こんにちは。

2日間のお休みをいただいてリフレッシュしてまいりました!




お休みの間に久しぶりに大好きなお店、難波のクレープリーアルションにランチへ。

ガレット(そば粉のクレープ)とクレープのかわいいお店で、とにかく女性率高し(笑)

もう何年前から通ってるかな・・月イチくらいは行ってますね。 

友達が食べた鶏の燻製と夏野菜のガレット。

Dsc00532

私のはラタトゥイユとチーズのガレット。

Dsc00531 

デザートはいつもどれにしようか悩みますが、今回はマロンショコラ!

Dsc00536

おなかいっぱーい。

おいしい食事と楽しいおしゃべり。今回も大満足でしたheart01






そしてここ3日くらいヘビロテ中の音楽。

イギリスのバンド、KULA SHAKERの『PILGRIMS PROGRESS』shine

Pilgrims_progress

3年ぶりのクーラのアルバム。

今回もインド色は少なめだけど、とってもサイケでフォークでスピリチュアル。

心深く染み込む・・森の中にいるみたいな、物語のような世界。



さ、今日からまた頑張りますよーsun


2010年7月 4日 (日)

このところ

こんにちは。

今日は晴れてくれてよかったー。昨日はお店の行き帰りにかぎって雨が激しくて、傘をさしてるのにずぶ濡れになりましたsweat01



みなさんもちろん観てますよねえ、サッカーワールドカップ。

私はそれに加えて、テニスのウィンブルドンも毎晩観てます。

ウィンブルドンは毎年あるとはいえ、同時期に大きな大会が重なるとなんかもったいない気がしてしまう。

毎晩テレビの前でサッカーとテニスのはしごしております(笑)

ウィンブルドンは女子ジュニアの石津幸恵さんが準優勝。がんばりましたよね。

女子シングルの決勝はセリーナ・ウィリアムズがあっさり勝ってしまったので、

今日の男子決勝のナダル×ベルデイッチには熱~い接戦を期待したいです!



今日は東京からのお客様がいらして、某ブログで当店を知っていただいたそうでお店に足を運んでくださいました。

嬉しいお話ですよね、遠くの方にもお店を知っていただけるなんて。

なのに・・その方にお菓子までいただいてしまいました~。ほんと、すみません。ありがとうございます!

Dsc00530

上野風月堂のゴーフル。この包装紙が東京の名所がたくさん描かれていて、とってもかわいいtulip

ゴーフルは昔から大好き!毎日のティータイムにいただきたいと思います。



さて、明日と明後日はお店はお休みとなります。

申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

休み明けの7日(水)からは一部の夏物商品がSALEとなります!

ぜひみなさんお立ち寄りくださいね。 お待ちしていますsun

2010年7月 1日 (木)

のみかい

こんにちは。蒸し暑い日が続きますねー。



昨日は仕事帰りに前の職場でお世話になった方たちと飲みに行ってきましたdash

地下鉄谷町線に乗って、関目高殿駅近くのお好み焼き屋さん『天福堂』さんにて集合。

メンバーはシンデレラエキスプレスの松井さん、藤井日菜子さん、井上智栄子ちゃん、

そして構成作家さんと元同僚たち。

前職時代には集まったことのない意外(?)なメンバー。

松井さん、こんな楽しい企画を立てていただいてありがとうございます!

いやあ、おいしいお好み焼きをおなかいっぱい食べて、楽しい人たちといっぱいおしゃべりして

本当にいい時間を過ごせました~happy01

お好み焼きはぜーんぶ美味しかったけど、中でもすじこん玉ともちチーズ焼!ぜひ食べてみてください。

Dsc00491

みんなが手に持っているのは日菜子ちゃんが持ってきてくれたシュークリーム。

庄谷さんという尼崎のお店のシュークリームで、おっきくて食べ応えあり。そして中のおいしいクリームもたっぷりですよ。

Dsc00486


はい。もちろん昨日も痩せられません。




さて、この蒸し暑い季節に対抗して、とってもさわやかな商品を入荷する予定です。

ハーブのやさしい香りのエアーリフレッシャーやホームフレグランスなどです。

きっとまた違った店内の香りを楽しんでいただけると思います。

ぜひお店にお立ち寄りくださいねshine





« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

‐fenetre実店舗‐

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ